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Path Of Exile RMT 第1弹Experience編集する Exalted Orb選択可能!

日期:2017-04-16 (0ヒット)

★Experience

プレイヤーキャラクターはモンスターを倒すことで Experience(Exp、経験値)を入手できる。経験値を一定の量だけ入手すると、キャラクターの Level(レベル)が上がる。次のレベルまでに必要な経験値の量は、レベルが上がるごとに増加する。
 各モンスターからはそれぞれ決まった量の経験値を入手できる。

 現在のプレイヤーキャラクターの経験値は画面下にバーで表示されている。バーにマウスをホバーさせると、現在の経験値/次のレベルまでに必要な経験値と、最近のプレイに基づいて1時間あたりにあなたが獲得している経験値の推定値が表示される。


 ★パーティプレイでの経験値

  パーティプレイでは、パーティメンバーと一緒のエリアにいると経験値ボーナス30%が与えられる。2人目以降のパーティメンバーごとに、モンスターの経験値に+50%の修正が与えられる。
 近くにいるパーティメンバーの間では、キャラクターレベルに応じて経験値が分配される。入手経験値の比率は (レベル+10)^2.71 の値と決まっている。

    例)レベル10とレベル30のキャラクターがいる場合

 (10+10)^2.71=3355
 (30+10)^2.71=21957
 レベル10のキャラクターの入手割合:3355/(3355+21957)=13.2%
 レベル30のキャラクターの入手割合:21957/(3355+21957)=86.7%


★レベルによる経験値ペナルティー


 プレイヤーキャラクターのレベルとモンスターレベルの差によって、入手経験値にペナルティーが与えられる。基本値としてキャラクターレベル±3のモンスターレベルではペナルティーは無い。ペナルティーなしの範囲はキャラクターレベル16ごとに1増加する。レベル差がペナルティー無しの範囲を越えると、越えた分の絶対値が「有効差」としてペナルティー計算に使用される。最終的な入手経験値は以下の式で計算される。
 最終的な入手経験値 = [(プレイヤーレベル+5) / (プレイヤーレベル+5+有効差^2.5)]^1.5
例)キャラクターレベルが24、モンスターレベルが17の場合
 ペナルティー無しの範囲:24±4
 有効差:(24 - 4) - 17 = 3
 最終的な入手経験値:[(24+5) / (24+5+3^2.5)]^1.5 = 52.5%

 装備しているジェムに与えられる経験値はこのキャラクターレベルによるペナルティーを受けず、通常の10%の経験値が与えられる。

★プレイヤーレベルごとのペナルティーの無い最低モンスターレベル




 ★Difficulty(難易度)と経験値ペナルティー

 キャラクターが死亡した時、上位のDifficulty(難易度)では次のレベルアップまでに必要な経験値の x% が失われる。
  Normal: 損失なし
  Cruel: 5%損失
  Merciless: 10%損失
 上位レベルでは次のレベルまでに必要な経験値が多くなるため、死亡時の経験値ペナルティも大きくなる。
 この経験値損失によってキャラクターレベルが下がることは無い。

★その他

 他のモンスターによって復活されたモンスターからは経験値を入手できない。

★バージョン履歴




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